中日新聞に名古屋中学校での講演会の様子が掲載されました!

株のトラ組織委員会 未来金融研究部での活動が中日新聞に掲載されました!

2023年7月13日の中日新聞にて株のトラ組織委員会 未来金融研究部の活動が中日新聞に掲載されましたことをお知らせします!

未来金融研究部のメンバーである片野さんの母校、名古屋中学校へ金融教育の大切さを伝えるべく講演会を開催しましたところ、中日新聞に取り上げられ好評頂くことができました!今後、多くの学生にお届けできればと思います!

以下、新聞記事
若者向けの投資大会を開いている学生投資家の講演会が五日、東区の名古屋中学校で開かれた。参加した3年生約250人に、名古屋大学生4年神田華栄さんと同中OBで名城大2年片野源也さんが、『社会を動かしている会社を知ろう』と呼びかけた。神田さんは外国為替証拠金取引(FX)で失敗した経験から、『始める前に学べる場をつくりたい』と、2021年に中学、高校、大学生向けに株式の投資をシミュレーションして結果を競う大会【 株トラカップ 】を始めた。片野さんは大学で証券研究部に入部したことをきっかけに株トラカップを知り、運営に関わっている。講演では映画館など身近な施設を運営する会社の名前を当てるクイズをしたり、『投資は何歳からできるのか』などの生徒からの質問に答えたりした。名古屋中では神田さんから模擬的に株主投資を学ぶ夏期講習を予定している。神田さんは『大学生が中学生に教えに行くモデルをつくりたい』と話した。

名古屋中学校での講演会の様子

  1. リンナイ

  2. 名港海運

  3. トヨタ自動車