今回はフランチャイズについて調べました!
フランチャイズとは?
フランチャイズとは、フランチャイズ本部となる親企業に、個人や法人が加盟店を作り、ロイヤリティ(対価)を支払って、ブランド名や看板を使う権利や経営ノウハウを得て事業を行うビジネスシステムのことです。コンビニのほか、飲食店や清掃サービスなどがフランチャイズを採用しています。
フランチャイズは多数のチェーン店を展開することからフランチャイズチェーンとも呼ばれます。
ロイヤリティーの例
例えば、大手カフェチェーンが1ヶ月に¥1000,000の売上を上げたとします。この1ヶ月で、食材にに¥200,000、スタッフの給料に¥300,000、を使ったとしましょう。この時の売上は50万円です。これにロイヤリティー20%の場合10万が大手カフェチェーンに収入として入ります。
フランチャイズと代理店の違いは?
契約内容によって異なりますが、代理店はフランチャイズと違って細かな規定が少ないことが多く、店舗の名前や販売方法は自由に決められます。しかし本部から加盟代理店への継続的な指導やサポートは含まれない場合が多いです。簡潔に言うとフランチャイズはサポート力が高く、自由度が低い。フランチャイズはその反対になります。
会社がフランチャイズをする理由とは?
1番の理由は店舗数を増やし、その企業のブランド力(認知を)を高めるためです。直営店で経営すると、店舗代、人件費、などがかかります。そこの部分を他の方に負担してもらうことで、店舗の認知も増えて、加盟金、ロイヤリティーも得れるので、一石二鳥だと思います。
まとめ
フランチャイズは、継続的な指導やサポートや相談、経営についてなどを教えてもらえるので、安心して経営を行うことができます。ビジネス初心者向けの方が参加されることをおすすめします。
関西支部
甲南大学 3年 北田大夢