
提供(株) I-ne
取材日:2025年5月22日
①”新しい当たり前”を創る、I-neの物語
②ヒットの商品の裏側!苦労と成功の秘訣
③社長が大切にする「人」と「社会貢献」

株式会社 I-ne
代表取締役社長 大西洋平様(上段右から2番目)
他学生メンバー(後述)
業種
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化学
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本社所在地
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大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-1-2 御堂筋ダイビル 8階
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市場区分
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東証プライム
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銘柄コード
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4933
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現在価格
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今回の取材記事担当は神戸電子専門学校2年木村帆天です。よろしくお願いします!

提供:(株) I-ne
I-ne(アイエヌイー)は、シャンプーやスキンケア、美容家電まで手がける “ものづくりチーム” です。2007年に大阪で生まれてから、いまや15以上ものブランドを展開しています。
ジェンダーレスなデザインで展開し、美容をぐっと身近にした【SALONIA】ナイトケアビューティーブランド【YOLU】など 業界に新しい風を送り込んできました。
社名の I-ne は “Innovation Never Ends”──イノベーションに終わりはない、という想いの頭文字。つねにワクワクする発想で、美容の楽しさをアップデートし続けるファブレスメーカーです。
ファブレスとは?
製造工場を自社で保有せず、設計や開発に特化するビジネスモデルを指します。ファブレスメーカーは、製品の企画・設計・開発に専念し、実際の製造工程は外部の協力工場に委託します。このような経営方式を「ファブレス経営」と呼びます。
ファブレス経営は、設備投資などの初期コストを抑えながら、柔軟かつスピーディーに商品開発ができるため、ブランド力やマーケティング力のある企業にとっては高い収益性を実現できるモデルとして注目されています。
一方で、製造を他社に委託するため品質管理や供給リスクのコントロールが課題となることもあります。そのため多くのファブレス企業では、信頼できる製造パートナーとの関係構築や、独自の品質基準、複数工場の確保といったリスクヘッジ策を導入し、安定した供給体制とブランド価値の維持に努めています。
“新しい当たり前”を創る、I-neの物語

工場を持たない“ファブレス”という形には、どのような理由があるのでしょうか?


OEM工場とは、自社ブランドではない製品の製造を委託を受けて行う工場のことです。他社ブランドの製品を製造すること、またはその製造を行う企業を指します。つまり、製品の企画や開発、販売は委託する側が担い、製造だけを委託先であるOEM工場が行う仕組みです。

商品のクオリティも、そうした連携によって高まっているんですね。


では、I-neならではのマーケティングやデザインの特徴って何ですか?


そこまで多くのデザイナーを社内に抱える理由は?


デザインの統一とスピード感が、ヒット商品につながっているんですね。

ヒット商品の裏側!苦労と成功の秘訣
SALONIA(サロニア)は、ヘアケアやスキンケアなどの幅広い美容家電を、高機能でありながらお求めやすい価格で展開。 髪ダメージを軽減するヘアアイロン、速乾性が高くツヤ髪になれるドライヤー、筋トレ発想の美顔器EMSリフトブラシなどがあります。 性別や年代問わず使いやすく、インテリアになじむシンプルなデザインも魅力。

提供:(株) I-ne

提供:(株) I-ne
BOTANIST(ボタニスト)は、「植物と共に生きる」をコンセプトにしたライフスタイルブランド。 ヘアケア、ボディケア、スキンケアなど、植物由来の成分を配合したやさしい商品づくりや環境に配慮したバイオマス容器などを採用し、 累計出荷数1.9億個を突破するなど高い支持を獲得しているI-ne発のサステナブルビューティーブランドです。
YOLU(ヨル)は、夜間の限られた時間を濃密な美容タイムに変える「夜間美容」をコンセプトとしたナイトケアビューティーブランドです。 睡眠中の乾燥や摩擦ダメージに着目し、寝ている間にケアすることで、翌朝感動するような仕上がりをヘアケアをはじめ、ボディケアでも提供しています。 おやすみ前にぴったりなアロマティックフレグランスも魅力の一つです。

提供:(株) I-ne

ここまで順調に成長されてきたように見えますが、苦しかった時期もあったのでしょうか?


どのような問題が起きたのでしょう?


本当に大変だったのですね……。その中で、どうやって再起を図ったのですか?

提供:(株) I-ne


IPTOS?どんな内容なんですか?


勘ではなく、データに基づいた判断をされているんですね。


一つ一つのブランドに、検証と改善のプロセスがあるんですね。

大西社長が大切にする「人」と「社会貢献」

提供:(株) I-ne
I-neは、社員のことを『Social Beauty Innovators』と呼んでいます。革新的でサステナブルなビューティープロダクトを通じ、人と社会に“Chain of Happiness”を拡げ続けます。悩みを解消し自信を育む喜びや、大切な人への贈り物が生む思い出など、体験そのものが私たちの商品価値。顧客や取引先から地域、地球環境まで、幸せの波紋が連鎖し最大化する未来を目指します。

社員の方とのコミュニケーションで大切にしていることはありますか?


社員の皆さんが、社長の発信を「自分ごと」として受け取れるように、発信の際に意識されていることはありますか?


社会貢献活動にも力を入れていると聞きましたが、どんなことをされているのですか?


社員のボランティア参加率が非常に高いとのことですが、そこまで根付いた背景にはどんな工夫や文化づくりがあるのでしょうか?


80%!? それはすごいですね。


社内にポスターを貼っていただきました!
I-ne の今後!

最後に、これからのI-neの今後の展望について教えてください。


グローバル展開も視野に入れているんですね。


具体的にはどんな取り組みをされているんですか?


事業領域もさらに広がっていくんですか?


成長の勢いがすごいですね!これからも楽しみにしています。本日は貴重なお話、ありがとうございました!
詳しいIR情報はこちらから!

大西社長よりメッセージ

以上、株式会社 I-ne (銘柄コード:4933)の取材報告でした!

レポーター:神戸電子専門学校 2年 木村帆天
I-ne様は、BOTANISTのボタニカルシャンプーをはじめ、夜間集中ケアの YOLU、サロン品質を自宅で叶える SALONIA など、ライフスタイルを彩る製品を幅広く展開しています。植物由来の処方と洗練されたデザインへのこだわりが、日常に“ちょっといい時間”をもたらし、国内外で多くのファンを獲得してきました。日本発の確かな品質と独創的なマーケティング力を武器に、これからも世界中の人々の暮らしを豊かにする革新的なプロダクトを生み出してくださることを期待しています。

レポーター:甲南大学 4年 北田大夢
I-ne様は、大手が手を出しづらい市場の隙間を巧みに突きながら、独自の戦略で市場を広げていく姿勢に、ベンチャーならではの強さを感じました。
私自身、ボタニストを使用して体の悩みが改善された実感があり、ぜひ多くの方にも手に取って試していただきたいです。今後の新商品や展開にも期待が高まります。

レポーター:甲南大学 4年 平川湧斗
競合は多くいるが伸びているヘアケアの市場で、安過ぎず高過ぎない中価格帯で上質な商品をEC特化で提供するという痛快なアイデアで勝負されているのが、伺っていてとても興味深かったです。国内外を問わず勝負できるI-ne様の今後の成長が楽しみです。

レポーター:立命館大学 3年 伊藤悠真
I-ne様は、ロングテイルという大手企業が並び一見、レッドオーシャンに見える市場に対して自社の強みであるEC力で活路を見出し、新たな価値を提供されていました。I-ne様の今後のさらなる成長が楽しみです。
取材協力:株式会社I-ne
取材レポーター:北田大夢(甲南大学 3年)
平川湧斗(甲南大学 3年)
木村帆天(神戸電子専門学校 2年)
伊藤悠真(立命館大学 3年)
取材記事担当 :木村帆天 (神戸電子専門学校 2年)
取材SNS担当 :平川湧斗(甲南大学 4年)
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企画・構成・撮影:株のトラ®

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