提供:ヨシックスホールディングス
取材日:2022年8月24日
【注目ポイント!】
①300店舗以上!あのチェーン店を運営!
②出店のタイミングで○○!?
③常識破りの『田舎戦略』とは!?
㈱ヨシックスホールディングス
執行役員 経営企画室 室長 松岡様(中央)
他学生メンバー(後述)
今回の取材記事担当は名古屋大学3年 神田 華栄です。よろしくお願いします!
東証プライム・名証プレミア上場企業の株式会社ヨシックスホールディングス(銘柄コード:3221)
に取材させて頂きました!
提供:㈱ヨシックスホールディングス
関東以西を中心に300店舗以上の居酒屋を展開しており、中でも280店舗以上展開している『や台ずし』がメインです!
『職人がお寿司を握りながら居酒屋メニューをリーズナブルに提供する』をコンセプトに寿司居酒屋チェーンで唯一、寿司職人のいる居酒屋を展開しています!
提供:㈱ヨシックスホールディングス
自社で内装業務まで行うことでスピーディーかつ低コストで出店できることが強み!
もともとは店舗内装事業から始まった会社なんだって!
出店の際に、一等地ではなく二等地にお店を出店する『田舎戦略』を行っています!
仕事終わりのサラリーマンが自宅の最寄りで飲みに行くことを想定しているんだって!
『田舎戦略』を行うことで通常よりも地代家賃を抑えて営業利益率を上げています!
どのように集客をしているの?
や台ずしではセントラルキッチンや一括物流等のシステムを用いず、店舗ごとに調達、調理を行い、店頭で職人がお寿司を握る一方、裏側のオペレーションやメニュー開発などはチェーン店の強みを活かす、個人店のようなチェーン展開をしています!
個人店とチェーン店のいいとこどりだね!
居酒屋は通常金曜日が一番売り上げが多いが、や台ずしは土曜日が一番売り上げが多い!
ファミリー層からも人気の証拠だね!
業界・企業の将来性は?
取材の様子
コロナ禍に入り、宴会などが無くなった影響で一組当たりの人数は減っている。
その分売り上げはコロナ前に比べても落ちてしまうね、、、
そこでや台ずしでは、ハーフメニューを導入するなど少人数向けにメニューを改良しています!
実際に客単価はコロナ前に比べて上がっているんだって!
原材料の高騰に対しても年4回メニューの見直しを行うことで対策を行っています!
学生に伝えたい!
利益率がいいことで財務体質が良く、自社で内装も行えるので出店を自己資金で行える!
以上、株式会社ヨシックスホールディングス(銘柄コード:3221)の取材報告でした!
レポーター:名古屋大学 3年 神田華栄
飲食のみを展開するのではなく、得意の内装事業と合わせることで唯一無二の企業になっていることがわかりました!
普段なかなかお店に行っているだけでは意識することができない裏側のお話まで聞かせて頂きました!
取材協力:株式会社ヨシックスホールディングス
取材レポーター:森田康平(慶応義塾大学 4年)
神田華栄(名古屋大学 3年)
当ホームページは株のトラ®独自の見解が含まれており、特定銘柄の推奨や株価の上昇または下落を示唆するものではありません、最終判断はご自身にて行って下さい。
本記事の内容の著作権は株のトラ®に帰属します。
企画・構成・撮影:株のトラ®
企業様へ
『学生向け上場企業レポート』取材希望の企業様は未来金融研究部(kabutora@k-tora.com)までお問い合わせ下さい。
※投資にさらに興味を持ってもらうことを目的としているため、市場は問わず上場企業様の取材をさせて頂いております。